本文
8月28日、2学期最初の給食を実施しました。 現在、校舎の増改築工事に伴い食堂のスペースが半分近く限られているため、当面は4年生のみ食堂を利用し、その他の学年は各教室で給食をとることになりました。 教室で食べるクラスは、中央階段下まで給食や食器を受け取りに降ります。配膳時には「落とさないように」と声をかけ合い、慎重に運ぶ姿が見られました。これまでとは異なる準備手順ですが、どのクラスもてきぱきとスムーズに配膳を進めることができていました。 今後も工事の進行状況に合わせて、食堂と教室での給食を並行して行っていく予定です。
8月27日(木)、第2学期始業式を行いました。 今学期からは新たに1名の転校生を迎え、全校児童197名でのスタートとなります。
学校統合に向けた工事が始まり、5年生・6年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級1の教室配置が変更となりました。環境の変化に少し心配もありましたが、子どもたちは落ち着いた様子で元気に新しい学期を迎えています。
また、工事に伴い2階と3階のトイレが使用できないため、始業式後に「仮設トイレの使い方」について指導を行いました。初めて見る仮設トイレに興味津々の様子で、さっそくマナーを守って利用する姿が見られました。
今学期も子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、安全面に十分配慮してまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。