ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鏡野町立香々美小学校 > 思い出(2026-2学期)

本文

思い出(2026-2学期)

ページID:0016006 更新日:2026年10月16日更新 印刷ページ表示

令和8(2026)年度 2学期

プライバシー保護のため、写真の一部を加工しています。表示倍率を上げると、見やすくなります。

10月16日 大野小の運動会にスポット参加

低学年が玉入れに、中学年が綱引きに参加しました。

大野小運動会   大野小運動会

最初は大勢の観覧者に緊張した様子でしたが、大野小の友達と交流しながら立派に演技することができました。
子どもたちはとても楽しかったようで、帰りのバスには満足そうな笑顔があふれていました。
大野小学校との距離が、また一つ縮まったように感じています。

駐車場の確保をはじめ様々なご配慮をいただいた大野小学校の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

10月16日 草取りボランティア 

今回も多くの方々のお世話になりました。
草取りボランティアの活動は、今回で一旦お休みに入ります。
今まで
ボランティアに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

草取りボランティア   草取りボランティア

再開は3月の予定です。そのときには、どうぞよろしくお願いいたします。

 

10月13日 食育授業(5年) 

今回も中学校の栄養教諭にお世話になりました。
朝ご飯の大切さについて学びました。

食育授業   食育授業

 

10月9日 陶芸教室(6年) 

前回の作品が、焼き上がりました。
今回はその作品に釉薬をつけ、飾り付けをしました。

陶芸教室   陶芸教室

サポートしてくださった陶芸グループの皆様、ありがとうございました。

 

10月9日 更生保護女性会あいさつ運動 

青空のもと、気持ちのよい元気なあいさつが響き渡りました。

あいさつ運動   あいさつ運動

更生保護女性会の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

10月8日 いもほり(低学年) 

春に植えたサツマイモが、もう収穫の時期を迎えました。
3名のボランティアの方々を講師としてお迎えして、いもほりを行いました。

いもほり   いもほり

予想以上に大きないもが収穫でき、大満足の子ども達でした。

いもほり

次はお世話になった方々を招待して、このいもを調理する予定です。

 

10月7日 人権参観日 

5校時目、各学年で人権に関係する授業が行われました。
写真は5年生と4年生の様子です。

参観日   参観日

その後、PTA学級役員による全校親子PTA活動「みんなが村人だったら」が行われました。
参加者がそれぞれ特色のある4つの村人となります。
より豊かな生活を目指して村同士で折り合いをつけていくという、ロールプレイでした。

親子PTA   親子PTA

親子PTA   親子PTA

今回が初めての試みでしたが、参加者の全員で協力して、よい学びの場となりました。
その後には廃棄扱いとなった図書館の本の有効活用を目指す「リサイクル市」が職員の発案で行われました。
こちらも多くの参加者で盛り上がりました。

リサイクル市   リサイクル市

参加者全員の協力で、素晴らしい一日となりました。
参観くださった保護者、地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

10月7日 読み聞かせボランティア 

ボランティアの皆様、今回もありがとうございました。

読み聞かせボランティア   読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア

 

10月6日 草取りボランティア 

今回も大勢の方々のお世話になりました。

草取りボランティア   草取りボランティア

草取りボランティアの活動は、10月いっぱいで一旦お休みとなります。
次回がいい天気でありますように!

 

10月5日 ミシンボランティア(最終日) 

5年生も6年生もこの日が最終日。
ボランティアの皆様とともに完成を目指しました。

ミシンボランティア   ミシンボランティア

何とか全員完成させることができ、子ども達は感謝の気持ちで一杯でした。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

10月5日 学習発表会に向けて 

運動会が終わったばかりですが、すでに学習発表会に向けて始動しています。
5年生と3年生の教室の様子を紹介します。

学習発表会にむけて   学習発表会にむけて

どちらの学年も、発表内容を検討している段階ですが、話し合いや調べ学習に打ち込む姿は真剣でした。
これからどんな発表が作り上げられていくのか楽しむです。

 

10月2日 食育授業(6年) 

鏡野中栄養教諭の先生に、6年生がお世話になりました。
栄養バランスを考えて、給食の献立を考えました。

食育授業   食育授業

6年生が立てた献立は、今年度中のどこかで実際に、町内全校の給食になります。
どんなメニューになるか、楽しみにしています。

 

10月2日 歌声サークルの方とコラボ 

業間休みを活用して、公民館活動で行っている歌声サークルの方々と一緒に、合唱を楽しみました。

合唱   合唱   

保育園からも参加があり、みんなで楽しく「にじ」を歌いました。
教員以外の大人と一緒に歌うことはめったにありません。
大人も子どもも、歌うみんなの笑顔が印象的でした。
すてきな機会を提供してくださった歌声サークルの皆様、ありがとうございました。

9月30日 大野小とのオンライン交流授業(3年) 

外国語活動の時間に行いました。
めあては「相手に伝わるように工夫して英語を話そう」でした。

オンライン   

「Wヘクタールt your name?」「wヘクタールt ○○ do you like?」

画面越しに伝えるのは日本語でも難しいことですが、
しっかりと英語でコミュニケーションがとれていました。

 

9月29日 ミシンボランティア 

今回は5年生が、午後にお世話になりました。

ミシンボランティア   ミシンボランティア

前回の6年生よりも経験は浅く、サポートするのが大変だったと思いますが、
ボランティアの方々のおかげで、全員が時間内に予定のところまで進めることができました。
大変お世話になりました。

 

9月29日 山田養蜂場からのプレゼント 

全校朝の会の時間に、山田養蜂場が「みつばち文庫」をプレゼントしてくださいました。
代表として、6年生の図書委員が受け取りました。

みつばち文庫   みつばち文庫

その後、1年生の教室で開封し、中の本を手に取る様子をスタッフの方がビデオに収めました。

みつばち文庫   みつばち文庫   

この一連の様子を編集し、山田養蜂場のショート動画として公開されるのだそうです。
1年生の素直な反応に、山田養蜂場の方々は感動されていました。

 

9月27日 6年生からのサプライズ 

運動会終了後、一斉下校のときです。
6年生から、児童全員にメダルのプレゼントがありました。

サプライズ   サプライズ

メダルには、一人一人の名前とその人へのメッセージが書かれていました。

サプライズ   サプライズ

絶対に一番忙しいはず。準備が大変だったと思います。
そんな6年生からのサプライズ。すごいぞ6年!!
おどろきと嬉しさで、みんな笑顔での下校となりました。

 

9月27日 「最後まであきらめない43の心」 ~運動会~ 

延期した甲斐あって、何とか全プログラムを実施することができました。
子ども達、先生方、そして地域の方々の本気を見せていただいた、すてきな運動会でした。

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

保護者、地域の皆様。多数ご参観くださり、各競技への熱い声援をありがとうございました。

 

9月26日 運動会 延期 

天候と運動場の状況から、やむなく明日に延期します。
本日のために準備してくださっていた方々も多いと思います。申し訳ありません。

延期   延期

ご多用の中とは存じますが、明日、どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月25日 最後の係会&準備 

3年生以下は5校時後下校し、6校時目に4年生以上で最後の係会を行いました。

係会   係会

校内で、明日の準備を行う係もありました。

係会   係会

4年生以上には、裏方の仕事も待っています。準備は完了!
後は、明日の本番を待つのみです。天気が持ちますように!

 

9月25日 最後の全校練習 

1校時目は、最後の全校練習でした。
ソーランを1回通して踊り、開閉会式ももう一度確認しました。

掲示板   全校練習

練習終了後は石拾い。高学年の始めたことが、下級生にも広がりました。

全校練習   全校練習 

明日の本番に向けて、心も体も整っているようです。

9月24日 鏡野中吹奏楽部 Special Concert 

3校時目、今年も中学校の吹奏楽部が来てくれました!

吹奏楽鑑賞会   吹奏楽鑑賞会

中学生は、楽器を紹介したり、ダンス付きで演奏してくれたりして楽しませてくれました。

吹奏楽鑑賞会   吹奏楽鑑賞会

小学生も、手拍子をしたり、ダンスをする人がいたりと、みんなで盛り上がりました。
吹奏楽部には、3人の卒業生が所属しています。演奏する姿が、とてもかっこよかったです。

吹奏楽鑑賞会   吹奏楽鑑賞会

中学生のおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。
来年も楽しみに待っています!

 

9月24日 5年生からのお宝プレゼント 

業間休みに、5年生からお宝受け渡しの放送がありました。
受け渡し会場の5年生の教室に行ってみると、すでに長蛇の列が。
そして、教室の中では、封筒の中の数字に合ったプレゼントを渡してくれる姿が見られました。

5年お宝   5年お宝  

中身は、5年生特製のあやとりひもでした。さっそく遊んでいる人も見かけました。
今後雨の日には、あやとりが流行るかも知れませんね。

5年お宝

5年生、楽しい企画をありがとうございました。

 

9月24日 連休明けの1校時目 

5連休明けですが、1校時目から全校練習。
明後日に本番を控えており、この日はここしか全校で練習を行いません。

全校練習   全校練習

もうソーランも完璧。予定より早く練習を終えました。

その後は、高学年が自主的に石拾いをしました。

全校練習   全校練習

自分たちでできることを、積極的にやる。良い文化が育っていますね。

 

9月18日 運動会予行 

始めから最後まで、みんな粘り強く頑張りました。

全校練習   全校練習      

少々のトラブルはありましたが、みんなの力で乗り切りました。

全校練習   全校練習

最後の全校ソーランでは、隣の保育園のかわいい応援団の前で、精一杯踊りきりました。

全校練習  全校練習

全学年、本当によく頑張りました。もう、いつが運動会でも大丈夫そうです。

明日からの5連休でしっかりと休養して、一週間後の本番に臨みましょう。

 

9月18日 草取りボランティア 

今回も多くの方のお世話になりました。

草取りボランティア   草取りボランティア

今回は、運動会間近ということで、草刈りやコース周辺等の各所を作業してくださいました。

草取りボランティア   草取りボランティア

予行の準備をする職員や登校してくる子ども達と度々挨拶を交わし、いつも以上に賑やかな時間でした。

草取りボランティア   草取りボランティア

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

9月17日 初の外ソーラン 

好天に恵まれ、予定通り外で練習できました。

全校練習   

4校時目という、暑くておなかがすいた時間帯にもかかわらず、子ども達は気合い十分でした。
外は初めてのはずなのに、すでに何度もやっているかのような、完成度の高さ。
いつが本番でも、十分行けそうです。

全校練習   全校練習

明日の予行では、衣装も着て本番さながらに踊ってみる予定です。

 

9月17日 スローガン登場! 

運動会当日に掲示するスローガン作成は、4年生に託されています。
完成したスローガンが、お披露目も兼ねて児童玄関に登場しました。

スローガン   スローガン

設置直後から注目を集めるスローガン。

本番まで練習できるのは、わずか3日。頑張っていきましょう!

 

9月17日 綱引き 

最高の天気に恵まれました。
1校時目に綱引きの練習を行いました。

全校練習   全校練習

6年生のリードのおかげで、短時間でみんな動きをマスターできました。

時間に余裕ができたので、全校で石拾いをしました。

全校練習   全校練習

自分たちで使う運動場は自分たちで手入れする。
あたりまえだけどなかなかできない、とてもいい取組ですね。
他学年が終わっても、粘り強く拾い続けていた高学年。流石です!

 

9月16日 応援練習 

昨日に引き続き、2日連続、通算3回目になりました。

掲示板

今回は初めて運動場が使えました。太陽に感謝です。

応援練習   応援練習

小道具も持って、本番さながらの練習でした。
内容は確実に進化していました。
しかし、どちらの色も目標の5分以内に終えることはできませんでした。

高学年の、少し悔しそうな表情が印象的でした。
本番、楽しみにしておいてください!

 

9月16日 宝探し 

昼休みには、5年生企画の宝探しが自由参加で行われました。
運動会三昧のこの時期、6年生が大忙しのこの時期に、
それとは別の楽しみを忙しい6年生に変わって提供しようという企画です。
各学年に周知するため、一人1枚ずつチラシを作成して宣伝していました。

宝探し   宝探し

昼休みになると、参加者が次々に運動場に走り出て、お宝を探しました。
5年生もその集団に近づいて様子を伺っていました。気になるのでしょうね。

宝探し   宝探し   

お宝は手製の紙袋に入っています。
袋の中の数字で商品が決まるらしく、1人1袋しかもらえません。

宝探し   宝探し

ちょっとした5年生のアイデアで、全校の昼休みが楽しくなりました。
すてきな時間を提供してくれた5年生に感謝!

お宝交換の、18日昼休みが楽しみです。

 

9月16日 児童会種目 

児童会が中心となって企画運営を行う種目です。
今年は「借りびと競争」を企画しました。

全校練習   全校練習

1時間目、児童会から競技についての説明を受けた後に、実際にやってみました。

全校練習   全校練習

こんな競技というのは、つかめたようです。
勝負は当日。ご参観くださる方々につきましては、積極的なご協力をお願いいたします。

 

9月15日 応援練習 

2回目の練習です。
高学年は赤組も白組も、前回の反省をもとに入念な計画を立ててきたようです。

応援練習   応援練習

練習自体は5校時目ですが、朝にはホワイトボードが用意されています。
登校した子ども達は、まずそれを見てから教室るシステムになっています。

掲示板   掲示板

掲示物も着実に増えています。

掲示板   掲示板

子ども達も大人も、盛り上がっています!

 

9月14日 ミシンボランティア 

この日の6年生は、外部講師の方々にご指導いただく一日でした。
午後の家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりに挑戦。
地域の皆様がサポーターとしてボランティアに来てくださいました。

ミシンボランティア   ミシンボランティア

的確なサポートのおかげで、子ども達は予定通り作業を進めることができました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

9月14日 全校ソーラン 

天候が順調ならば、中での練習は、これが最後になりそうです。
みんなピッタリ息が合っています。土日のブランクは感じられません。

全校練習   全校練習

次のソーランは木曜日。良い天気であることを願っています。

 

9月14日 陶芸教室 

地域から陶芸グループの方々を講師に迎え、図工の一環として6年生が取り組みました。

陶芸教室   

事前に準備していたデザイン画をもとに作っていきます。
なかなか思っていたようにできないときもありましたが、講師の方々のサポートのおかげで、全員無事に完成させることができました。

陶芸教室   陶芸教室

今後は、乾燥させて一度焼き上がった後に、うわ薬やガラス等で飾り付けしていく予定です。

サポートしてくださった陶芸グループの皆様、ありがとうございました。

 

9月14日 ふるさと音頭 

地域より講師をお招きして踊り方を教えていただきました。

全校練習   全校練習

お手本を見せていただいた後、グループに分かれて練習しました。

全校練習   全校練習

運動会当日には、保護者や地域の方々も一緒に、盛大に踊ります。

指導してくださった講師の方々、大変お世話になりました。

 

9月11日 運動会のキラリ 

毎日のホワイトボードに、「きらりっこ」が写真付きで紹介されています。
過去に紹介された「きらりっこ」の写真は、階段の踊り場に掲示されています。

掲示板   

こちらも毎日増えていくことでしょう。楽しみです。
さて、怒濤の1週間が終わりました。
土日にはゆっくり休む時間も設けてほしいですね。

 

9月11日 今日の練習は 

全校練習が始まって、はや1週間。疲れが出てくる頃です。
1時間目には、開閉会式の練習。

全校練習   全校練習   

4時間目には、ソーランの練習。

全校練習   全校練習

ホワイトボードには、日替わりで先生のメッセージが添えられています。
そして、6年生をサポートする5年生は、練習に向かう際にもう一度確認して臨んでいます。

全校練習   全校練習

 

9月10日 初の外での全校練習 

久しぶりによい天気でした。
まだ爽やかさの残る1校時目に、外で開閉会式の練習を行いました。

全校練習   全校練習

日が照ると、まだ暑さがじりじりとやってきます。
これからはその暑さとも戦う日が増えてきますね。

全校練習   掲示板

4校時目にはソーランの練習もありました。
それに合わせて児童玄関のホワイトボードも朝とは変わっています。
先生のコメントからも細やかな配慮を感じる、やる気の出る仕掛けです。

掲示板   

ダイアリーも一列目が終了しました!
子どもも大人も、運動会モードまっただ中です。

 

9月9日 全校ソーラン 

2回目の練習です。
2年生以上は、去年の記憶がだんだんと戻ってきたようです。

全校練習   全校練習

初めての1年生も、楽しく参加できているようです。

 

9月9日 救急の日 

この日に合わせて、保健室前の掲示物が変わりました。      

掲示板   掲示板   

けがの種類をめくると、手当の仕方が分かります。

掲示板   掲示板

タイムリーな話題で、楽しみながら学べる掲示物。いいですね。

9月8日 応援練習 初日 

全校で行う、応援合戦の練習も始まりました。
全校練習

応援の内容も練習の計画や仕方も、高学年の子ども達で考え取り組んでいます。
見守る大人は、口を出したくてもぐっと我慢です。

全校練習   全校練習

計画には成功も失敗もつきものですが、その一つ一つが成長の糧となることを願っています。
子ども達の活躍の様子を伝える児童玄関の「ダイアリー」、毎日増殖中です。

全校練習

 

9月8日 草とリンピック(最終日) 

あっという間に最終日を迎えました。
子ども達は、いつも以上に張り切って草取りに励んでいます。
草取りボランティアの方々とコラボした姿も見られました。

草とリンピック   草とリンピック

注目の結果は、ごらんの通り。大接戦でした。

草とリンピック   

勝ち負けはつきましたが、全校で草取りに励んだことが何より一番です。
連日がんばり続けたみんなに拍手!

 

9月8日 草取りボランティア 

2学期の草取りボランティアが始まりました。
農繁期にもかかわらず、今回も多くの方が駆けつけてきてくださいました。

草取りボランティア   草取りボランティア   

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
今学期もよろしくお願いいたします。

 

9月7日 全校練習 初日 

いよいよ始まりました。
まず赤白のリーダーから、運動会のスローガンが発表されました。
今年は「最後まであきらめない 43の心」です。

全校練習   全校練習

残りの時間で、全校で踊るソーラン節の練習も始めました。

全校練習   全校練習

運動会本番まで、登校するのはわずか12日。
スローガンの通り、粘り強く頑張っていきましょう。

 

9月7日 稲刈り 

本当なら4日に行う予定でした。
延期した甲斐あって、稲刈りにふさわしい日和となりました。
田んぼのシンボルマークだった案山子も、撤収されました。

稲刈り
香々美学園懇談会の方々から説明を受けた後、稲を刈っていきます。

稲刈り   稲刈り

初めての5年生も、経験者の6年生も一生懸命刈り取っていきました。
束ね方にはコツが必要です。しっかりと教えていただきました。

稲刈り   稲刈り

あっという間に予定されていた時間が来てしまいました。
教えていただいた方々と一緒に記念写真を撮りました。

稲刈り   稲刈り

帰りには、活躍してくれた案山子も一緒に連れて帰りました。

稲刈り   稲刈り

刈りきれなかった稲は、香々美学園懇談会の方が機械で刈り取ってくださいました。

稲刈り   稲刈り

収穫した餅米は、12月に保護者や地域の方々と一緒に餅つきをして、おいしくいただく予定です。

指導してくださった地域の方々、ありがとうございました。

 

9月4日 避難訓練 

昼休みの真っ最中に、近所に不審者発見の連絡が入ったことを想定しての訓練でした。
予定では、運動場で遊んでいる人の避難の仕方が課題の一つでしたが、あいにくの雨。
体育館や図書室から教室への避難が、主となってしまいました。

しかし、子ども達は手を抜きませんでした。

写真は避難後、体育館に移動して担当の先生のお話を聞いているところです。 

避難訓練

この真っ直ぐさに、気持ちが表れていますね。  

 

9月4日 だんだんと運動会モード 

児童玄関周辺が進化しています。

「草とリンピック」の掲示板には、新たな書き込みが。

運動会   

そして、新たな掲示物も登場。その名も「香々美っ子ダイアリー」。
運動会に向けての経過がよく分かります。

運動会   運動会

下の写真は、2日前の高学年の様子。応援合戦に向けて話し合いが進められています。

運動会モード   運動会モード

子ども達も先生方も、運動会を盛り上げようと一生懸命です。

 

9月3日 代表委員会 

これも2学期第1回。
学級代表も仕切る運営委員会の司会者も変わり、新たなスタートです。
しかし、前任者や継続参加者の的確なアドバイスで、スムーズに会が進められました。

代表委員会   

いつでもどこでも助け合える姿は、本当に素晴らしいと思います。

 

9月3日 草とリンピック(中間発表) 

天気に恵まれ、初日から毎朝行っている「草とリンピック」。
8日の最終日までがんばり抜きましょう!
草とリンピック

4日目の今日がちょうど折り返しとなるので、経過をお知らせします。

草とリンピック   草とリンピック

なんと、目を見張るような接戦!(子ども達は赤組・白組、緑は校長)
後半戦は悪天候も予想され、開催日が限られそうですが、ラストスパートが勝利の鍵となりそうです。

ちなみに、ホワイトボードに写真が追加されていました。

草とリンピック  草とリンピック

写真は草取り中の児童玄関の様子。
「きれいにせいとんして、にもつをおいているね!」とのメッセージ。

つい草取りに意識が向き、荷物は放り出してしまいそうなのですが、子ども達は流石ですね。

 

9月2日 読み聞かせボランティア 

子ども達はこの時間を楽しみにしています。
ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア   読み聞かせボランティア   読み聞かせボランティア

 

9月1日 ぐんぐんタイム(2学期初日) 

今学期からは、1年生も取り組みます。
各教室で黙々とワークに取り組む姿が素晴らしかったです。

ぐんぐんタイム   ぐんぐんタイム

 

8月31日 「草とリンピック」開幕! 

登校してきた子が、次々と草取りに向かっています。

草とリンピック   草とリンピック

どの子も楽しみながら参加できているのが、かがみっこのよいところ。
どのチームが勝利するか、楽しみですね。

 

8月28日 校内の様子 

保健室前。熱中症に注意です。

校内掲示   

児童玄関前にはホワイトボードが登場!
来週から、恒例の「草とリンピック」開幕です。

掲示板   草とリンピック

児童玄関にはペットボトルが。
取った草をこれにため、その量で競うようです。

草とリンピック

運動会に向けて、少しずつ盛り上がってきましたね。

 

8月27日 2学期スタート! 

いよいよ2学期のスタートです。
朝の教室。黒板も新学期モードです。

始業式   始業式

登校の様子。なんとなく、まだ夏休みから抜けきれていないような様子です。

始業式   始業式

そして始業式。暑さ対策として、空調の効くランチルームで行いました。

始業式   始業式

式が進むにつれて表情がだんだんと豊かになり、終わる頃にはいつもの活気が戻ってきました。
たくさんの行事が待っている2学期。力を合わせて頑張っていきましょう!