本文
鏡野町住宅リフォーム事業費補助金
目的
町内の建築業者により、既存住宅本体の維持又は機能の向上を目的とする改築や改修を行った場合の経費の一部を補助することにより、町民の住環境の改善の推進はもとより、地域経済の活性化及び鏡野町産材の需要拡大を図り中小企業者の振興、鏡野町産材の利用促進に資することを目的とします。
補助対象者
- 本町に住所登録を有する個人。
- 納期の到来した租税公課等を完納している者。
- 補助を受けようとするリフォームについて、町の他の制度による補助又は国、県等の補助を受けていない者。
補助対象住宅
- 補助対象者若しくは同居の家族が所有し、又は供する予定住宅の居住部分。
ただし、賃貸住宅等の営利目的に供されている住宅は所有者の同意を得ること。 - 集合住宅においては、申請者の占有部分。
- 併用住宅においては、居住部分。
補助対象工事
- 町内の建築業者(一人親方を含む)が補助対象工事の主たる施工業者であること。
- リフォームに要する経費(消費税及び地方消費税を含む。)が20万円以上であること。
- 交付決定後に工事着手し年度内に工事完了し年度の末日までに実績報告書の提出ができること。
- 補助対象工事の例
- 建物本体の改築工事(浴室、トイレの改修、間取りの変更など)
- 建物本体の修繕・模様替え工事(屋根、床、天井などの修繕など)
- 建物本体の外壁塗装工事(外壁の補修及び塗装、仕上材の張替など)
- 建物本体の増築工事(居住部分の建て増し等、床面積を増加する工事)
上記( )内は例示ですので具体的な事例はご相談ください。
※太陽光発電設備、エコキュート、ボイラーなどの屋外設備は対象外です。
補助回数
同一住宅及び同一人の申請については、年度内においては1回限りとします。
補助率
【補助率】 1/5
【補助金上限額】 20万円
※補助金は建築業者に支払われます
加算補助金
【町産材使用材積】
1立方メートル以上2立方メートル未満 5万円
2立方メートル以上 10万円
※町産材の証明が必要になります
申請書類
- 交付申請書[その他のファイル/119KB]
- 補助対象者世帯全員の住民票
- 見積書の写し(施工内容及び積算内容を確認できるもの)
- 補助対象工事を施工する箇所の写真及び図面
- 申請者の町税等の完納証明書(上記公簿同意欄に同意により不要)
- 住宅の所有者を特定できる書類
(固定資産税課税明細書、登記事項証明書等、固定資産税納入通知書) - その他町長が必要と認めるもの