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委員会について

ページID:0002170 更新日:2024年1月17日更新 印刷ページ表示

委員会

議会の最終的な意思決定となる採決は本会議で行われますが、議案や請願等の審査については内容が複雑になるため、全員で審査するよりもいくつかの部門に分けて専門的に詳しく審査した方が効果的です。そのため各部門ごとに、審査・調査機関として委員会が設けられています。
委員会には、常時設置されている常任委員会と必要に応じて設置される特別委員会と、議長の諮問機関として、また、議会運営上の諸問題について協議し、連絡調整するための議会運営委員会があります。(地方自治法第109条)

鏡野町議会に置かれている委員会

(常任委員会)総務常任委員会、文教厚生常任委員会、産業常任委員会
(特別委員会)広報特別委員会
(その他の委員会)議会運営委員会

常任委員会の所管

総務常任委員会(定数8人)

  • 町の一般会計の歳入に関する事項並びに総合政策室、総務課、まちづくり課、住民税務課、くらし安全課の所管に属する事項
  • 選挙管理委員会及び監査委員並びに固定資産評価審査委員会に属する事項

文教厚生常任委員会(定数8人)

  • 教育委員会の所管に属する事項
  • 総合福祉課、健康推進課、子育て支援課の所管に属する事項
  • 国民健康保険病院の所管に属する事項

産業常任委員会(定数8人)

  • 産業観光課、建設課、上下水道課の所管に属する事項
  • 農業委員会の所管に属する事項

特別委員会の所管

広報特別委員会(定数7人)

  • 鏡野町議会だよりの発行に関すること

その他の委員会の所管

議会運営委員会(定数6人)

  • 議会の運営に関すること
  • 会議規則、委員会条例等に関すること
  • 議長の諮問に関すること
  • その他付議された事件について審査すること