本文
先週の1学期終業式の前に南っこセブン第2弾「ろう下歩行賞」の表彰式を行いました。
6月15日~7月13日の間に、いつも、ろう下をきちんと歩いていた人を表彰しました。104mある長い廊下を、みんなが安全に生活できるよう歩くことを意識してきました。2学期からも引き続き、全校で頑張ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様、1学期間、南小学校の教育活動を支えていただきありがとうございました。学校便りにも書きましたが、子ども達の「できた!」が増える、充実した夏休みになることを願っています。
夏休みまで後1週間となりました。子ども達も、1学期最後の学習のまとめに一生懸命取り組んでいます。
1学期後半は、校外に出る学習も多く、実際に目で見て確かめたり体験したりして、生きた学習につながっています。
2年生の町探険
3年生の学区探険・プラント5見学
4年生のクリーンセンター・浄水場見学
校外学習にも、地域・保護者の皆様方に引率ボランティアに来ていただき大変助かりました。ありがとうございました。
今年度、4月から子ども達の基礎学力向上のため「スキルタイム」の時間を設定しています。
月・水・金曜日の8:20~8:30の10分間、全校で算数の問題に取り組んでいます。教職員全員が各クラスに2~3人ずつ入り、丸付けや個別指導に当たっています。
子ども達の「わかった」「できた」を増やし、自信を付けたいと考えています。
子ども達は、復習問題に意欲的に取り組んでいます。
【お願い】
スキルタイムのボランティアを募集します。丸付けやアドバイスなどをしていただけるとありがたいです。10分間ですが、朝送ってきてくださったついでに・・・など、気軽に寄ってください。その際は、職員室にお声がけください。
昨日、2年生だけのミニ運動会が開催されました。
2週間程前、2年生に「運動会当日、病気で休んだ友達のため、けがでリレーを走れなかった友達のために、もう一回運動会をやらせてください」と校長に全員でお願いされました。「じゃあ自分たちで計画を立てて持っておいで」と返していたら3日後、計画書を校長のところまで持ってきました。そこでOKとなり実現したものです。
「友達を思う優しい気持ち」と「自分たちの力で計画を実行する姿」に、とても感激しました。
昨日は23人ものご家族の方が応援に来てくださり、子ども達の笑顔も輝いていました。
昨日の全校朝の会で「あいさつ賞」の表彰式を行いました。また、運営委員会の児童も、あいさつがよくできた学年の紹介をしました。
「あいさつ賞」の取組を始めてから、朝の正門でも校舎内でも子ども達のあいさつが響き渡っていました。地域の方からも「良い取組ですね。」「あいさつがよくできるようになりました。」「家の中まで聞こえます。」という声をいただきました。
素敵なあいさつの習慣が続くよう、ご家庭や地域でも引き続き声かけをよろしくお願いいたします。
本日は小雨の降る中、運動会にお越しくださり、また子ども達の演技に温かいご声援をいただきありがとうございました。皆様方の応援のおかげで、子ども達は、最高のパフォーマンスを発揮することができました。ご家庭や地域で、子ども達の良かったところをしっかり褒めてあげてください。今後とも家庭・地域・学校が手を取り合って、子ども達を育んでいけますよう、よろしくお願いいたします。
【お願い】
5月26日(火)16:00~テントの片付けにご協力いただけるとありがたいです。予定を変更する場合はテトルにてお知らせします。小雨が降ったため、テントがしまえていません。よろしくお願いいたします。
今日は快晴のもと運動会予行を行いました。
今年のスローガンは『全力で 自分らしく さいごまで やりきろう かがやく 南小』です。各クラスからスローガンに入れたい言葉を出し合い、代表委員会で決定しました。
今日も子ども達は、本番モードで全力を出し切りました。残り3日間、さらにレベルアップした姿を見ていただけるよう子ども達とともに頑張ります。
ご家族の皆様、地域の皆様、23日(土)は子ども達の躍動する姿に温かいご声援をよろしくお願いいたします。
今年度、「南っこセブン」として7つの凡事徹底(あいさつ・返事・言葉遣い・掃除・廊下歩行・履物そろえ・聴ききる)を目指し、「当たり前のことが当たり前にできる児童の育成」を目指しています。
まずは「あいさつ」です。5月7日~26日に、あいさつをがんばった児童に教職員から「あいさつ賞」を渡しています。期間中にたくさん集まった児童は、全校朝の会で表彰します。
子ども達は、いつもより大きな声であいさつができています。
あいさつ運動に来てくださった地域の皆さんや登校支援ボランティアさんからも推薦していただいています。
あいさつの輪が学校から地域へどんどん広がっていくといいなと思います。
5月11日(月)更生保護女性会の皆様
5月12日(火)民生児童委員の皆様
5月13日(水)阿形さん
あいさつ運動に来てくださりありがとうございました。
今日は、1年生を迎える会を兼ねた南っこタイムスペシャルがありました。
1時間目にMeetにて6年生が1年生にインタビューしたり画面越しにじゃんけんをしたりして全学年に配信しました。好きな食べ物や将来なりたいお仕事を尋ねると、今年の1年生は「警察官」になりたい人がたくさんいました。
6年生が「かわいい」と言いながらお世話をする姿が、とても印象的でした。
昼休みは、新しい縦割り班で自己紹介やゲームを楽しみました。子ども達の楽しそうな様子を見て幸せな気持ちになりました。
本日の参観日、懇談会へのご参加、ありがとうございました。新しい学年で、子ども達も張り切って学習している様子を見ていただけたと思います。
今年度も「毎日が参観日」のキャッチフレーズのもと、学習ボランティアを随時、募集します。募集がなくても、子ども達の様子を見に来てください。その際は、職員室に一声おかけください。子ども達に、プラスの声かけをしていただけるとありがたいです。
先週、1学期始業式と入学式を行い、本格的に令和8年度がスタートしました。
今日から新1年生も元気に登校しています。入学式の様子と、南小職員の紹介をさせていただきます。
今年度もよろしくお願いいたします。