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介護職員等特定処遇改善加算の算定について

介護職員等特定処遇改善加算の算定について

2019年 8月 21日 更新

介護職員等特定処遇改善加算届出様式について

(1)介護職員処遇改善計画書 別紙様式2添付書類1,添付書類2,添付書類3

(2)特別な事情に係る届出書 別紙様式4

(3)経験・技能のある介護職員の8万円等の賃金改善が困難な場合の説明書(参考様式)

(4)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

(5)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

 届け出の内容に変更があった場合

加算を算定する際に提出した介護職員改善計画書、その添付書類に、次のいずれかに該当する変更があった場合は、変更の届出を行ってください。

 (変更届 様式

 会社法による吸収合併、新設合併等により介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更になる場合
届出内容・・・当該事実発生までの賃金改善の実績
承継後の賃金改善に関する内容

 複数の事業所の申請を行ったが、事業所等の増減(新規指定・廃止等による)があった場合
届出内容・・・当該事業所等の介護保険事業所番号・事業所名称・サービス種別

就業規則を改正した場合
届出内容・・・当該改正の概要

介護福祉士の配置等要件に変更があり、加算区分が変更になる場合
届出内容・・当該変更の概要 

 賃金改善の実績報告
   各事業年度における、最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。(例:サービス提供月(加算を算定する最後の月)が3月→5月支払→提出期限は7月)

   介護職員処遇改善実績報告書 別紙様式3,添付書類1,添付書類2,参考様式


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