本文
子どもを虐待から守るために
子どもを虐待から守るために・・・
児童虐待に関する相談対応件数は年々増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶たない状況です。虐待は子どもの心身に重大な影響を与え、健やかな成長・発達を妨げます。
鏡野町では、鏡野町要保護児童対策地域協議会を設置し、児童虐待の未然防止、早期発見に努めています。
児童虐待とは・・・?
親又は親に代わる保護者が、子どもの体や心を傷つけ、健やかな成長や発達を妨げる行為を言います。
虐待かもと思ったら・・・
もし、地域の中に虐待を受けたと思われる子どもを見つけたら迷わず下記までご連絡ください。
また、ご出産や子育てに悩んでいたら、ひとりで抱え込まずにまずはご相談ください。
- 鏡野町子育て支援課 電話 0868-54-2991
- 津山児童相談所 電話 0868-23-5131
- 児童相談所虐待対応ダイヤル(通話料無料) 189(いちはやく)
岡山県が「親子のための相談LINE」を開設しました。
専門の相談員にLINEからお気軽に相談できるようになりました。
LINEアカウント名
「親子のための相談LINE」
LINE友達追加二次元コード
詳しくは (岡山県のHPへ)<外部リンク>
「親子のための相談LINE」のリーフレットは こちら[PDFファイル/449KB]
ヤングケアラーをご存知ですか?
ヤングケアラーとは、大人の代わりに、家事や家族の世話を行うことで、自分の生活や学業に影響を受けている18歳未満の子どもを言います。
鏡野町では、ヤングケアラーを早期に発見し、適切な支援につなげるための取り組みを行っています。