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平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降、森林の土地の所有者となった方は、市町村長への事後の届出が義務付けられました。
1.届出対象者
個人・法人を問わず、売買のほか相続、贈与、法人の合併などにより森林法第5条に規定する森林の土地を、新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法※に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。
なお、森林法第5条に規定する森林の位置の確認は、最寄りの県民局、地域事務所又は市町村で確認できます。
※国土利用計画法に基づき、次の面積以上の土地の売買をしたときは事後届出が必要です。
・ 市街化区域:2000平方メートル・その他とし計画区域:5000平方メートル
・ 都市計画区域外:10,000平方メートル
2.届出期間
土地の所有者となった日から90日以内に、取得した市町村の長に届出をしてください。
届出様式については、下記のファイルをダウンロードのうえご利用ください。
※押印は不要です。また、下記添付書類とともにメール(宛先 morizukuri@town.kagamino.lg.jp)での提出も可能です。
森林の土地の所有者届出書記入例 [PDFファイル/151KB]
3.届出事項
届出書には、届出者と前所有者の住所・氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写し可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。