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マイナンバーカードの申請方法
- 窓口での申請
- 郵送による申請
- オンライン(パソコン・スマートフォン)による申請
- まちなかの証明写真機からの申請
1.窓口での申請
本庁住民税務課および各振興センターの窓口で、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
マイナンバーカードの申請に必要な写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします。
必ず申請者本人が来庁してください。
窓口で申請した方は、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便等でご自宅に郵送します。(交付まで1ケ月程度かかります。)
※書類に不足がある場合は、後日窓口での受取りとなります。
ご持参いただくもの
- 通知カード(紛失した方は紛失届を記入していただきます。)
- 二次元コード付き個人番号カード交付申請書(持っている方のみ)
- 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
- マイナンバーカード(更新の方のみ)
- 本人確認書類(以下のいずれか)
- A書類2点
- A書類1点+B書類1点
- B書類2点(通知カードの返納または個人番号通知書の提示があった場合)
A書類 |
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証 |
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B書類 |
健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、医療受給者証、住民基本台帳カード(顔写真なしのもの)、学生証、社員証、在学証明書、預金通帳、診察券 等 |
※いずれの書類も有効期限内のものに限ります。
受付場所と受付時間
本庁 住民税務課 Tel 0868-54-2985
奥津振興センター Tel 0868-52-2211
上齋原振興センター Tel 0868-44-2111
富振興センター Tel 0867-57-2111
午前8時30分~午後5時15分(平日)※本庁のみ毎週月曜日(平日)午後7時まで