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マイナンバーカードの申請方法

ページID:0002281 更新日:2024年1月17日更新 印刷ページ表示
  1. 窓口での申請
  2. 郵送による申請
  3. オンライン(パソコン・スマートフォン)による申請
  4. まちなかの証明写真機からの申請

1.窓口での申請

 本庁住民税務課および各振興センターの窓口で、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
 マイナンバーカードの申請に必要な写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします。
 必ず申請者本人が来庁してください。
 窓口で申請した方は、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便等でご自宅に郵送します。(交付まで1ケ月程度かかります。)
 ※書類に不足がある場合は、後日窓口での受取りとなります。

ご持参いただくもの

  • 通知カード(紛失した方は紛失届を記入していただきます。)
  • 二次元コード付き個人番号カード交付申請書(持っている方のみ)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  • マイナンバーカード(更新の方のみ)
  • 本人確認書類(以下のいずれか)
    1. A書類2点
    2. A書類1点+B書類1点
    3. B書類2点(通知カードの返納または個人番号通知書の提示があった場合)
 

A書類
官公署の発行した
顔写真付きのもの

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証

B書類
官公署等の発行した
本人確認書類等
「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されたもの

健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、医療受給者証、住民基本台帳カード(顔写真なしのもの)、学生証、社員証、在学証明書、預金通帳、診察券 等

※いずれの書類も有効期限内のものに限ります。

受付場所と受付時間

 本庁 住民税務課 Tel 0868-54-2985
 奥津振興センター Tel 0868-52-2211
 上齋原振興センター Tel 0868-44-2111
 富振興センター Tel 0867-57-2111

 午前8時30分~午後5時15分(平日)※本庁のみ毎週月曜日(平日)午後7時まで