活動の様子

学習発表会(11/2)

園長写真

11月2日に学習発表会を行いました。地域の皆さんにもたくさんお越しいただき、大変ありがとうございました。子どもたちはこの日が本番とあって、張り切って発表することができました。

秋の遠足(10/11)

園長写真

境港市の鬼太郎ロードと米子市の弓ヶ浜公園へ秋の遠足に行きました。お天気にも恵まれて、楽しい遠足になりました。水木しげる記念館に入った後、鬼太郎ロードを散歩しました。

2校交流会(中学年)(10/8)

園長写真

香々美小学校と香北小学校の中学年の交流会で、いっしょにプラント5へ見学に行きました。店長さんに説明してもらいながら、売り場を見学したり、冷凍庫に入ったりしました。

香北小学校・香北地区合同秋季大運動会(9/28)

園長写真

雨で1週間延期しましたが、この日も雨模様となりました。プログラムを短縮して、午前中に実施しました。地域の皆さんの演技ができなくて申し訳ありませんでした。写真は全校児童のエイサー踊りです。

デイキャンプ(7/22)

園長写真

雨の中の実施でしたが、飯ごうでご飯をたいたりカレーを作ったり、また、科学工作を作ったりスイカ割りをしたりして、夏休みならではの学習をすることができました。

校内授業研究会(7/4)

園長写真

岡山県総合教育センターの指導主事に来ていただき、授業研究会を行いました。3年生の算数の授業を見て、授業の進め方や発問の仕方について検討しました。

昔遊び交流会(7/2)

園長写真

今年も老人会の皆さんや児童のおじいさんやおばあさんのご協力をいただいて昔遊び交流会を行いました。子どもたちは皆さんに教えていただきながらいきいきと活動していました。

小麦刈り(6/13)

園長写真

学校の前の畑に、小麦が今年もきれいな小麦色に実りました。鎌で刈り取った小麦を束ねて、ひもで括るのですが、初めての3年生はなかなかうまくできません。5・6年生に教えてもらって、上手にできるようになりました。

給食試食会(6/12)

園長写真

新しくなったランチルームで給食試食会を行いました。メニューはソフト麺のトマトソースかけでした。親子で楽しそうに給食を食べている様子が素敵でした。

プール開き(6/4)

園長写真

今年も水泳の学習が始まりました。プールから、子どもたちの元気な歓声が響いています。

春の遠足(4/26)

園長写真

町営バスに乗って、プラント5まで行き、そこから歩いて山田養蜂場第1工場へ行きました。工場では、山田養蜂場の歴史や商品ができるまでを見学しました。その後、夢広場へ行って、お弁当を食べ、しっかり遊びました。

1年生を迎える会(4/17)

園長写真

5・6年生が計画して「1年生を迎える会」を行いました。3~6年の児童の自己紹介、1年生へのインタビューの後、ゲームで楽しい時間を過ごしました。

平成31年度入学式(4/9)

園長写真

桜が満開の中、平成31年度の入学式を行いました。2名の新入生を迎えて全校で14名になりました。

卒業証書授与式(3/20)

園長写真

平成30年度、第109回卒業証書授与式を挙行し、3名の卒業生が香北小学校を巣立っていきました。卒業生・在校生がともに涙をこらえながら気持ちをこめて「別れのことば」を伝え、なんとも言えない感動の卒業式になりました。

6年生を送る会(3/8)

園長写真

6年生の卒業をお祝いして、6年生を送る会を行いました。3~5年生が中心となって実行しました。6年生にインタビューをしたり、みんなでゲームをしたりした後、学級ごとに6年生へ感謝のメッセージやプレゼントを贈りました。6年生はリコーダーの演奏をしてくれました。(写真はインタビューの場面)


入学説明会(2/5) 園長写真

平成31年度には2名が入学予定です。この日は、まず、1・2年生の授業を見てもらいました。1・2年生は「かさこじぞう」の音読をしたあと、学校でのくらしについて説明をしました。また、1・2年生がこの日のために作ったゲームで、新入生と一緒に遊びました。2人が入学してくるのをみんな楽しみに待っています。

福祉体験学習 (1/30)

園長写真

今年度は高取茂樹さんを講師にお迎えして、視覚障害について学習しました。盲導犬もいっしょに連れて来てくださって、子どもたちに紹介してくださいました。鏡野町の社会福祉協議会からも来ていただき、目隠しをして歩くことの怖さを体験したり、車椅子に乗ったりして学習を深めました。


スキー教室(1/25)

園長写真

絶好のスキー日和に恵まれてスキー教室を実施することができました。講師の方の指導のおかげで、子どもたちはすぐに上達し、最初はころんでばかりだった児童も午後にはリフトにのって滑ることができました。講師の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。


人権参観日(11/30)

園長写真

人権をテーマにした授業参観と講演会を行いました。講演会では、「親子のふれあい心理作法」と題して、中国心理診断センターの先生から、将来の子どもたちにに必要な力をつけるためにはどうすればよいかということについてお話いただきました。