看護部
病棟紹介
一般病棟(南病棟) 

 

 

 

 

 

 

■病床数 48床
■病棟科 内科・整形外科・小児科・耳鼻科の混合病棟
■看護師勤務体制 変則2交代制

 

鏡野町内はもとより、近隣地域の方々にご利用いただいています。

心のかよった最善の医療を提供すべく、安全で安心のできる看護を心がけ、地域の人々に信頼される看護の提供に、努めています。

どしどし皆さんの声を聞かせてください。

 

療養病棟(北病棟) 

 

 

 


8月に行ったレクレーションの様子です

 


「パタカラ」運動を行なっているところです

 


特殊入浴の浴槽 チェアインバス

 

■病床数 40床
(個室 2室、2人部屋 5室、4人部屋 7室)
■開 設 平成16年7月
■療養病棟とは 急性期を脱し、症状は安定期にある医療管理が必要な患者さんや、リハビリのため入院期間が長くなる患者さんに、いていただく病棟です。
■療養病棟区分 当院の療養病棟は、医療保険適用の医療型療養病棟です。

 

レクレーションは、季節にあった催しを行い、楽しいひと時をすごしています。


日課として、朝・昼・夕食の前には摂食障害の訓練の一環として 「パタカラ」運動・毎月のテーマソング・早口言葉を行なっています。


3階にある浴室には チェアインバス という特殊入浴の浴槽があり、車椅子に座ったままで、湯舟につかれるという設備もあります。
安楽に入浴等が行えるよう、配慮し身体の清潔に努めています。

 

長期入院を余儀なくされている患者様の、入院生活を少しでも快適に過ごしていただけるよう、日々頑張っております。