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森林の土地所有者届出制度について

平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降、森林の土地の所有者となった方は、市町村長への事後の届出が義務付けられました。

 

 

 

 届出対象者

 

  個人・法人を問わず、売買のほか相続、贈与、法人の合併などにより森林法第5条に規定する森林の土地を、新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法※に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

 

 なお、森林法第5条に規定する森林の位置の確認は、最寄りの県民局、地域事務所又は市町村で確認できます。

 

 

 

    国土利用計画法に基づき、次の面積以上の土地の売買をしたときは事後届出が必要です。

 

    市街化区域:2000平方メートル・その他とし計画区域:5000平方メートル

 

    都市計画区域外:10,000平方メートル

 

 

 

 届出期間

 

  土地の所有者となった日から90日以内に、取得した市町村の長に届出をしてください。

 

  届出様式については、下記のファイルをダウンロードのうえご利用ください。

 

 

 

岡山県庁林政課 http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/267119_901166_misc.doc

 

 

 

 

 

 届出事項

  届出書には、届出者と前所有者の住所・氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写し可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。


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